2011年10月04日

神奈川散歩

午前中、布団の中から時計の針を眺めていた
あまさとです。おはにちは(´・ω・`)

今日はチラ裏です。

時計は普通、1分を60等分して…つまり1秒ごとに目盛りを刻みますが、自分の目覚まし時計は1分の目盛りの刻み方が、72等分だということに気づきました。
でも、60等分だろうが72等分だろうが、連続だろうが時計の本質は失っていないなぁとか
自分の感覚での10分が、時計で4,5分だったことに驚いたり
自分の感覚での3分が、時計で7分経っていることに違和感を感じたりして
時間と戯れていました。

時計は、時刻を数値化します。
時計をよむと、僕の感覚は修正されて、現実との関連を際だたせます。

…不登校の子の気持ちを、垣間見た気がします。

…( ゜q ゜)
このまま腐っていても何も起こらないので
やっぱり資料持って、外に出て勉強することにしました(^q^)
どっかの喫茶店にでも行きます。

○プロラン
あんそろじぃっ
サポーターでいくか、シンフォニーズメインでいくか(´・ω・`)
冒険者との会話は絶対入れたいなあとか。
うーんどうしよう。
あと、コミックスタジオを無くしたみたいで
新しいパソコンに導入できないあばばばばば



もう一度言います。



あばばばばばばばwww


○しゅーかつ
11月に面接と模擬授業ラッシュ(´・ω・`)
思いっきり論文を発表する学会の日程とかぶっているけど、どうしたら…
そして
本当に行きたい学校は非常勤の募集
そこそこ行きたい学校は専任の募集

迷うぜよーーー

ではでは(=´ω`)ノシ
posted by 天郷 充 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

くぎょー

楽あれば苦あり。
3楽すれば10苦あり。
しかしながら、2苦すれば3楽あり。

こんばんは、あまさとです(゚∀゚)
これ、『こんばんは、安馬風です』とか言えたら、どんなに嬉しいことか(^q^)
妄想にヒタヒタ浸りながら今日も夜更かししちゃうゾ☆

…明日の仕事の準備ちう(´・ω・`)
今日は、いつも東に頭を向けて寝るところを、西に向けようと思います。

おっと、プロランに関しては何も思いつかなかったでござる(^q^)これにて失礼(=´ω`)ノシ
posted by 天郷 充 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

Promised Land 全サービス終了

無料アプリ 『Promised Land』の全サービスが終了しました。
さて、どうするべきか…どうすることもできない。あまさとです、こんばんは(´ω`)
昨日は友達と夜中まで飲んで、終電逃して満喫で朝まで…
今日は二日酔いでひたすら頭も胃もグロッキーという
まあなんとも言いようのない生活をしてしまいました。反省(´・ω・)

自分は、お酒2,3杯に対して1杯のソフトドリンクを飲むようにしていて
基本的に飲み会ではアレゲな状態にならないように気をつけているのですが
うーむ。昨日はひたすら飲んでいたからなぁ…
こんなのは初めてかもしれないくらいに辛かったとです。反省(´・ω・)
ちょっと前まで、「大人はなぜこんなにお酒を飲みたがるんだろう」と思っていたのに
最近、それがなんとなくわかってきたような気がします。

といいつつも、いろいろ語ったり相談できる友達がいるのは嬉しい限りです。
話せば話すほど、思考の吹き溜まりに空気の流れを取り入れる感覚がします。

以下ネタバレありです。注意してください。といっても、この期に及んでネタバレもなにもない気もしますが…

○プロランサービス終了
一応、全部クリアできました。
最後に沢山アイテム使っておけばよかったなー…とか
インテリア、もう一度見直しておけばなー…とか
いろいろ思うところはあります。

『プロミスドランドシステム』は、ゲートシステムの一部を使って開発され、
その安定化にはマリーが必要だったとしたら…
マリーを救った時点で、プロミスドランドシステムが不安定化しますね。
そんな設定を膨らましてみたり(´・ω・`)

それにしてもどうしましょう…本当にプロランが終わってしまった。
大学4年間ずっとプロランやってたし
去年もコミケはプロランだったし
ひたすらプロランでした。

でもなんていうか、まだ終わった実感がわかないです。
明日も、プロランのファンサイトを巡ると思います。
明日も、アンソロについて考えていると思います。
きっと明日も、いつもと変わらない生活をしていきます。

プロランが終わって…なんだかよくわかりません^q^
とりあえず、スマホで何か出てほしいよー

ではでは(=゚ω゚)ノシ
posted by 天郷 充 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ぷろらん…

終わるって本当やんね?(´・ω・`)


もう、ぷろらん開けないって…ウソ…やんね…?(´・ω・`)


(´;ω;`)
posted by 天郷 充 at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | プロラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

マリエーヌシステム

マリエーヌシステム終わりました(´・ω・`)

(´;ω;`)ぶわっ

(´;ω;)ノシ
posted by 天郷 充 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

プロラン設定資料集発売!

…といってもさすがに紙媒体なわけがなく、秋風での販売。
こんばんは、あまさとです(´・ω・`)
紙媒体じゃないなら、サービス終了と同時に読めなくなってしますではないか・・・!!
それか、プロランのサービスを延長するかだな…なんて(´;ω;`)

自分は、急いで本編クリアに向かっています。今はマリエーヌシステム後編です(^q^)

明日は運転免許センターで、免許を取るための学科試験を受けてきます。
やっと運転できるぞーー

それにしても、つくづく最近キャパシティ不足を感じるなぁ…(´・ω・)
ではでは(=゚ω゚)ノシ
posted by 天郷 充 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

最悪のワイアーズブレイク

応援中! →Neverending promise
こんばんは、あまさとです(=゚ω゚)ノ

プロランが終わるということで、冬コミに向けてアンンソロジーの企画がなされています。
もちろん参加します…!11月までに、今の生活に加えて就活が…死ぬほど忙しい日々が待っているのに
なんとかアンソロは参加したいんだぜ!(`・ω・´)
プロランが終わるというのに何もしないわけにはいかないっす(´・ω・`)

プロランのサービスが終わること…僕らは「冒険者」であるから
10月には、確かに「プロミスドランドを介してスフィアの世界を見れなくなる」ことなんだなぁって、しみじみ。
それはつまり、物語的には、アイン博士の「プロミスドランド」システムが終焉を迎えるということ。
冒険者は、スフィアに存在することができなくなる。
あっちの世界と、こっちの世界が離れる。

『最悪のワイアーズブレイク』が、あと2週間程で起こります。

-------------------------

プロランアンソロジーの企画を知ったとき、漫画で参加しようと考えていたので、そのお話を考えることにしました。
「プロミスドランド」システムの崩壊が起こったら、シンフォニーズやサポーターを始めとして、世界の人々はどう感じて、どう行動するんだろう…というような内容が、最初に思い浮かぶもの。

…やたら辛い内容だけしか浮かんできません。
世界から人がいなくなってしまうわけですから。
特に冒険者とサポーターは、離れ離れになってしまいます。

考えても考えても、泣きたくなるような内容しか浮かばないんだー

--------------------------

…なんて(^q^)
とりあえず、ガンガンいっとけばいいですよね!
ではでは(=゚ω゚)ノシ
posted by 天郷 充 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ぴぎゃー

こんばんは、あまさとです。急がしすぎる日々が終わり、1週間ほど余裕の出来る日がきました(´・ω・`)
9月上旬は、アレだったんです。論文を書こうとしたり、資料を調べたりしようとすると吐き気が襲ってきたりしました(^q^)

なにが言いたいかというと

プロランの本編が、トルマリンで止まっているゥゥゥゥゥッッッ!!!(´;  ω  ;`)

やっばいよ時間無いよ!!とりあえずクリアに向けて突っ走ります。

次の記事は、出来るだけ早く書きます。
プロラン界では話題(?)の、アンソロジー企画について少し…いや、大量かも。

絵の練習もしないとなぁ…ではでは(=´ω`)ノシ
posted by 天郷 充 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

プロランサービス終了につき

サービス終了まで、約1ヶ月!
こんばんは、あまさとです(;´ω`)

えー・・・書くこともないですが、プロランの事を書きたいので
昔やってた、飾ってるインテリアの公開。

・綿毛のじゅうたん
・クリスマスの飾り
・古びた柱時計
・ジェイドランタン
・星空の見える窓
・白いアンティーク家具
・古書
・ラブリーな化粧台
・ごちそうテーブル(ガラスのテーブルでも可)
・ピンクのお姫様トランク

あと一つ…!あと一つ飾りたいのになんだっけ!インテリア名忘れた・・・あああ(´;ω;)
ワントラ2かなんかのインテリア…


最近、サポーターをクエストに行かせる精神的余裕がない状態が続いているであります(´・ω・`)
モバもグリーも今日はほとんど触っていない…9月中旬まで修羅場だーーーあーーー
毒吐きたいぞー毒ー

あ、ちなみに
モバは 「ふるる」
greeは 「ぴたっと抹茶」 で登録しています。
「天空のスカイガレオン」をメインでやっているのです。

ではでは(=゚ω゚)ノシ
posted by 天郷 充 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

Promised Land サービス終了

こんにちは、あまさとです。
大学で中間発表前の研究をしているところに、プロランサービス終了のお知らせが舞い込んできて
今日はそれどころじゃなさそうです。脳みそプロラン終了の一色です。終焉です。
時代の流れには勝てないみたいですね。

ちょっと放置気味だったのに、覚悟はしてたのに
「プロラン終わったら、スマートフォンに変えるかな、ハハッ」
とか言ってたのに。
いざ終了と聞くと、手が震えて何もできなくなります。
PCの文字を打つのもつらいよー・・・

お気に入りインテリアは『ノゾミ、空の旅』DA!
とか…って、語れなくなっちゃうよー

あああああ(´;ω;`)
今日は、プロランに対する長い長いお話をします。

------ ユーザーインタビュー -------

第一回ユーザーインタビューのお話をします。
もう時効ですよね。いろいろぶっちゃけます^q^
2007年12月18日の飯田橋。参加者は8人。デクスターのスタッフは4人。

実は、星座のプリズムのアイテム案を願いしたのは自分でした。
理由は…アイテム案をまったく考えてなかったので、その場で出たノリでした^q^
実装されたあとに「プリズム+スキルって実は意味ないんじゃね?」って後悔しました。
また、新クエストシステムに対して、ボス系のBGM差し替えとか
ちょい違いインテも…ちょい違いは、本当は「位置違い」で案を出したのですが
ちょっと微妙な伝わり方をしてしまったようです。

お金要らないからもっと話したかった(´・ω・`)

---------思い出----------

プロランの思い出。
プロランの魅力は大きく分けて二つあります。ひとつはインテリア収集で、もうひとつは世界観です。
インテリア収集は、2009年あたりまでたくさん集めてました。
今は1500種類もっていますが、大体は昔のものです。
初期はプリンセスシリーズが好きでした。

星空の見える窓や3人サンタはずっと欲しくて、手に入れるのに苦労しました。
WMインテを2,3個集めて、レートが高くなったら交換。オークションでは高評価を出し続ける。
そんなことをひたすらやっている時期がありました。

キャラ物より、普通のインテリアが好きだった自分。

ホームを飾って、誰かが訪問してきて、訪問して…人それぞれのホームは、それぞれの色が出ます。
そのホームは、冒険者の趣味趣向、キャラクターへ対する愛を見ることができます。
古参の方に訪問したとき、レアインテが揃ってビビったり。
ロゼをとんでもない速さでコンプしてる人を見て驚愕したり。
ノーマルインテがうまく飾ってあってのほほんとしたり。
ノゾミだらけで「同志!」と思ったり。

インテリアの交換を通じて他ユーザーさん達と交流したり。
インテリアは、ラッシュもあったけど、プロランの大きなコンテンツのひとつだったと思います。

次に、世界観。
そもそも自分がファンタジー好きっていうのがあるけど
シンフォニーズの存在と、それをとりまく環境が、またオタクな心をくすぐります。

ワントラ3−2のクエスト部門で賞をいただいたのはいい思い出です。
和風好きなので、ワントラも、ノゾミ編も好き。

あと、よくあるテキトーなキャラとセリフも好きでしたww

----------同人活動----------

次は、同人誌活動についてです。
大学3年春から、プロランで活動していました。
サンクリ、C74、75、78と。基本的にウイッチやノゾミを中心で。
3/21の日記で公開しているので、よかったら読んでくださいww稚拙な絵ですが…

イベントは全体的に、小部数しか刷っていなかったけど、それでも十分すぎるほど。
自分の本を買ってくださった方々の中で、プロランを知ってる人はいたのかな?っていうくらい。

C78では、複数の方が声をかけてくれました。
あまりにも珍しすぎて、何を話していいかわからず、何にも話せませんでしたが
ビッグサイトの天井が抜けるほどジャンプして喜びたいくらいでした。

あとは、同人っていうわけじゃないけど
サポーターオーディション一次審査通過は大きかったです。
和服系の子が欲しかったんだーそれだけなんだー^q^

それとそれと、他ユーザー様との交流
ここでの交流は、ひとつ活動への大きなモチベーションになりました。
感謝してもしきれない!

----------これから----------

そんなプロランももう終わります。
大学4年間丸まる、プロランと過ごしてきて、本当に面白かったです。
そして、自分の活動のメインジャンルを与えてくれたプロランに感謝しています。
…モンハンのスペースの隣にいて、モンハンと勘違いされてしまったり
なぜかお誕生席に配置されて恥ずかしい思いをしたりしたのもいい思い出。

とりあえず、残りの本編をやらないと!

そういえばC81にて、有志の冒険者達でアンソロジーを作る話が、公式掲示板で出ています。
プロランは、ごく一部の人たちの心に残っていくことになりますね。

----------やっぱり----------

…ってまとめてみたけど、やっぱりさびしいよー(;ω;`)
どうするんだよー(´;ω;)
終了するなよー(´; ω ;`)
スマフォでプロランを何らかの形で出してくれよー(´;ω;`)

うああ(´;   ω   ;`)
posted by 天郷 充 at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | プロラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする